top of page
  • Writer's pictureharuukjp

18年間で2台 上出来 ポーランド製



小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活521日目を迎えた。(リンク⇨520日目の記事)


先日、YouTubeを見て、壊れかけていた食器洗浄器を直したが、今回はそうは行かなかった。


どんなにスタートボタンを押してもエラーメッセージも何も出ない。完全に電源が切れてしまった。


9年間使った洗濯機。


洗濯機の寿命は10〜13年と書いてある。


当時は値段が安くて性能が良い韓国製を買っていたが、洗濯機の裏の方を見てみると「Made in Poland」の表示が。


韓国の製造業の会社がポーランドで作った商品だった。そしてそれはほぼ毎日9年間も稼働して、とうとう力尽きた。


18年間この家に住んでいるが、これで2台消耗したことになり、本日3台目が届いた。


2台目は平均寿命へは届かなかったが、よく一度も壊れずに9年間周り続けてくれた。18年で9年間ということはその前も9年間だったことに気づいた。


そしてまた同じく韓国の会社の製品を買った。そして洗濯機の裏を見てみると今度は「Made in China」と書いてある。


さて、今度は何年間動くか。ポーランド製と比べてみたい。


(終)


最近の記事




おすすめの記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一番下にある犬の応援クリックをよろしくお願いします。 ⬇️ ⬇️ ⬇️

73 views0 comments

Commenti


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村