top of page
  • Writer's pictureharuukjp

無職生活 パパは離れたところにいるけど頑張っているよ 生まれて初めての魚釣り



小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活255日目を迎えた。(リンク⇨254日目の記事


子供の夏休みが本格化してきて、嫁の実家に帰ってから1週間が経とうとしている。それ以来、私は一人暮らしが始まった。


毎日、子供たちが遊んでいる様子を写真や映像でみるのだが、今日は息子が近くの川へ魚釣りをしに行った様子が見れた。そこで生まれて初めて魚を釣っていた。


息子が、携帯電話ばかりをみている現代の子供みたくではなく、我々も昔経験した自然と遊ぶことで、ある意味貴重な体験ができていることを私は嬉しく思った。


一方、ロンドンに取り残されたパパは、家庭菜園へ作業して、きゅうり、ズッキーニ、そしてラズベリーを収穫してきた。きゅうりはきゅうり漬けに、ズッキーニは炒めて食べて、そしてラズベリーはジャムにして食べた。


自然に触れる生活をお互いしていることを誇りに思った。


パパは家族と離れているけど、無職生活、メンタル的にはそれほど影響を受けずにがんばれている。猫も隣にいるので。


子供たちには夏休みを思う存分に楽しんでほしい。


(終)


〜はる〜


最近の記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ右のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします➡️➡️➡️➡️➡️


私の読んだ本を時系列で紹介しています。こちらの➡️リンクからどうぞ!

162 views0 comments

Comments


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村