top of page
  • Writer's pictureharuukjp

家計が火の車 アマゾンをやめてみました



小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活201日目を迎えた。(リンク⇨200日目の記事


火の車となっている家計の原因は、もちろん収入がないことだが、それに加えて、あれもこれもとサブスクを始めて、そのまま放置していることである。


そして、忘れた頃にサブスクの年会費の請求が来る。


今回きたのがアマゾンプライム。アマゾンプライムはビデオ、ミュージック鑑賞、本読み放題、写真の保存、そして特別配達など、お得な特権がたくさんあるが、なくても今の我が家には全く問題がない。


ましてや最近の世界的な値上げで去年の79ポンドから、今年は95ポンドへと20%も値上げされていた。前回の値上げの9年前は49ポンドから79ポンドと、60%ほど上がっていたが、自分には収入もあり、それほど気にならなかった。


しかし、今回は値上げ率を議論する前に、サブスク自体がいらないのではないかということで思い切ってやめてみた。


固定費の見直しを行い、家計が大分スリム化されてきたことは良いこと。


まだまだ火の車であることは変わりないが、少しずつ改善されている。


(終)


〜はる〜


最近の記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ右のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします➡️➡️➡️➡️➡️


私の読んだ本を時系列で紹介しています。こちらの➡️リンクからどうぞ!

Recent Posts

See All

ความคิดเห็น


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村