top of page
  • Writer's pictureharuukjp

94歳 テニス 目標ができた母



小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活196日目を迎えた。(リンク⇨195日目の記事


日本にいる母と話すときは必ずといって良いほどテニスの話題。


母は、もう40年以上も趣味で始めたテニスが継続していて、後期高齢者となった今でもテニスを続けている。シーズンになると月に1回程度で大会に参加していて、練習も週に2回はこなしている。


そんな母が、今回、広島まで足を運んで2日間の大会に出てみると. . .


80歳以上の部に参加する方々にお会いしたそうだ。


その中で男性の最高年齢が94歳。体が大きく、しっかりと食事をとってそうな体つき。年下のパートナーと組んでしっかりとダブルスをこなしていたそうだ。


一方で女子ダブルスの1組は両方90歳の女性。こちらは残念ながら対戦相手が現れず、試合は中止となり観光に出かけたそうだ。


後期高齢者で、最近少し体が弱ってきたなと話していた母は、90歳以上になってもテニスをプレーし続けているみなさんをみて、自分もまだ10年、15年とできるかもしれないと目標ができたと喜んでいた。


正直あまり無理はしてほしくないという反面、できるところまで頑張ってほしいと願う気持ちもある。


後期高齢者の両親が、とにかく健康で自分の意志で行動している間は嬉しいものである。


(終)


〜はる〜


最近の記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ右のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします➡️➡️➡️➡️➡️


私の読んだ本を時系列で紹介しています。こちらの➡️リンクからどうぞ!

128 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村