top of page
  • Writer's pictureharuukjp

私、嘘つきでした。気候変動に追いつけず。



小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活384日目を迎えた。(リンク⇨83日目の記事)


イギリスに来る人にはよく、「イギリスは30度を超えることはほとんどなく、7月と8月に2、3日だけそれが訪れます。」と伝えると、今年は9月上旬に5日間連続で30度を超える日が訪れた。


そして、冬には「イギリスは氷点下にいくことはほとんどなく、1月2月ぐらいにたまに氷点下がある。雪も年に1、2回しか降らない。」と伝えると、今週11月末に氷点下3度まで下がる天気が3日続いている。ロンドンの明後日の最高気温は氷点下1度だ。


今までロンドンで20年以上肌で感じてきたロンドンの夏と冬の考え方は、気候変動とともに自分の中でアップデートしていかないと、せっかく来た来客たちに嘘を教えることになる。


これからは「夏は30度が超える日が10日間程度あって、7、8、9月にそれは訪れる。冬は11月でも氷点下3度ぐらいまでは下がったりする。」と伝えなければならない。


しかし、今週は本当に寒い。おそらく主催者側も予想してなかったと思うが、午後の最高気温氷点下1度のロンドンで屋外のバーベキューが開催されそれに参加する予定だ。


(終)


最近の記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一番下にある犬の応援クリックをよろしくお願いします。 ⬇️ ⬇️ ⬇️

Comments


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村