top of page
  • Writer's pictureharuukjp

同じ服、風呂に入らない うつの前兆か?



アラフィフで小学生と中学生の子供を持つサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その後の就職活動もうまく行かず無職生活121日目を迎えた。(リンク⇨120日目の記事


極貧生活で、行動範囲が狭くなっており、家にいることが多い。


そしてイギリスは3月だが氷点下まで行く寒い日が続いている。就職活動といえばメールチェックと、面接があればビデオコールで済ませ、家から一歩も出ずに就職活動が完結している。


朝に寝巻きから、普段着に着替え、夕方になればまたシャワーを浴びて、寝巻きに着替える。


大手IT企業のCEOが毎朝服を選ぶ時間を節約するために、毎日同じ服(Tシャツとジーンズ)を着る有名な話は聞いたことあるが、おそらく、彼の場合は同じスタイルの服を何着も持っていて、毎日洗濯の済んだ服を着ていたに違いない。


しかし、私の場合は、下着や靴下は毎日洗われてた新しいものに着替えるが、同じセーターを来て、同じズボンを履いて何日も過ごす。


直近では、風呂も2日に1回入ればいいかなと思い出してきて、綺麗好きな家族のメンバーにはやや不快感を与えている。


うつ病になる人は、こういった自分への管理を怠ることから始まる。


外に出ないことで、モチベーションが上がらないのは事実だが、家の中でも、清潔で健康的な生活を送ることが、うつ病にならないためにも大切なことである。


なんとなく怠ってしまう日常のリズムをきちんと維持することが大切であると自分に言い聞かせ、今日はしっかりとシャワーを浴びて、明日はきちんと服装を整える。


(終)


〜はる〜


最近の記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ右のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします➡️➡️➡️➡️➡️


私の読んだ本を時系列で紹介しています。こちらの➡️リンクからどうぞ!

Comments


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村