top of page
  • haruukjp

新年の目標を立てたが既に挫折。何もしない自分に日々プレッシャーがのしかかる



アラフィフで小学生と中学生の子供を持つサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その後の就職活動もうまく行かず無職生活67日目を迎えた!(リンク⇨66日目の記事


毎年、年初めは「今年の目標!」と言って巨大なスローガンを掲げようとするが、今夜の晩御飯の計画も立てない私が365日の計画を立てるなど無理に近い。そしてそれは必ず続かない。


その理由に、大概の目標は今まで自分ができなかったことを「今年こそは!」と掲げる。しかし、結局去年もできなかったことは今年もできないのである。


毎年1月は掲げた目標を達成できずに罪悪感に浸る日々を過ごす。


私があげた目標は以下のメンタル的、体力的健康維持だ。

  1. ソーシャルメディアに費やす時間1日40分まで

  2. 週35000歩以上歩く

  3. 週2回の30分マラソン

  4. 1日20分以上の読書

1月前半で結果を見てみると、1番は日々平均が70分間と30分もオーバー。2番は2万歩程度と寒い冬を理由に外に出ない日が続く。3番はまだ一回も達成できていない状況。4番は小説だが、幸い興味のある本が見つかり継続中。


全体的に点数で表現すると100点満点中30点ぐらいの出来だ。


今年こそはと目標のハードル下げて挑んでみたものの、なかなか達成できない。おそらく3番のマラソンが一番大きな壁になっていると思われる。


運動着に着替えてランニングシューズを履いて暗く寒いイギリスの冬の外に出ていかなければいけないという行為がなかなかできない。


このブログに書き残すことによって、掲げた目標を忘れないように努力をしてみるが、どうなることだろうか。


また1カ月後ぐらいに結果をおさらいしてみたい。


(終)


〜はる〜


最近の記事

嫁が生んだ超ファインプレー


子供の誕生日も祝ってあげられない 極貧生活から学ぶもの 無職のパパ


無職のパパは辛い。大手IT企業の大型リストラでその波が来てるのか?


いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。




105 views0 comments
bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村