top of page
  • Writer's pictureharuukjp

今日、心に残ったことを3つ挙げなさい






小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活172日目を迎えた。(リンク⇨171日目の記事


今年の我が家の抱負に、「家族全員がその日に心に残ったことを3つ挙げて、それを書き留める」と決め、実行に移した。


今日の心に残ったことを3つ挙げると、小さな幸せに気づき、文字にして書くとその重みを感じることができる。


実を言うと2月ぐらいまで毎日続いたが、次第に2日、3日おきになり、やめてしまった。


しかし、そのおかげでその日のその瞬間をよく観察、感じることができるようになり、「今日はこれを書こう!」と心に決める練習ができた。そうすると、その瞬間に集中して楽しめるようになる。


今、自分が置かれている状況は今日や明日には解決しないし、いつ解決するかもわからない。それを待って毎日悩んでいては短い人生、何も感じずに終わってしまうのは不公平だ。辛いこともいつかは良くなる。時間が自然と解決してくれる。ただ今は自分の周りにある環境に感謝して、一つ一つ楽しんでいくしかないのである。


(終)


〜はる〜


最近の記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ右のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします➡️➡️➡️➡️➡️


私の読んだ本を時系列で紹介しています。こちらの➡️リンクからどうぞ!





125 views0 comments

Comments


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村