top of page
  • Writer's pictureharuukjp

86歳のアメリカ人おじいちゃん 沖縄から甲子園へ 



アラフィフで小学生と中学生の子供を持つサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その後の就職活動もうまく行かず無職生活128日目を迎えた。(リンク⇨127日目の記事


今朝は、日本の高校野球のニュースで、高校生プレーヤーが攻撃の時に歓喜の意味を込めて行った動作について、審判に叱られて禁止にされたという記事を読んで残念に思っていた。


現在行われているWBC(野球ワールドカップ)で日本チームの選手が、攻撃中に喜びを表す表現で、両手をグーに握って、体の前で縦に手を合わせ、ペッパーミルで胡椒をひく真似をする。これは攻撃に味を付けて、効率的に点を取ろう!といった意味が込められているわけだが、20人以上もいるチームメートが、全員で胡椒をひく動作をすると非常に目立つ。そして、WBCの大会が進むと同時に、この動作が浸透してきて、観客の中には実際にペッパーミルを買って球場内に持ちこむぐらい、日本では今大人気だ。


その動作を高校球児がやると審判から怒られる。


別にええやん。って沖縄の友達と話していたところである。高校生がやりたいならやらせてあげればええやんって。


いろいろと文句は言いたいところだが、それはさておき. . .


話をしている中年の友達曰く、「おじいちゃんが沖縄の高校の応援に行ってる」って言ったので、最初は、沖縄県大会で地元の球場かと思いきや、すでに甲子園が始まっていることに気づき


「え、それって大阪の甲子園まで行っているの?」(沖縄ー大阪間1200km飛行機で2時間強)


「そう。おじいちゃん86歳」


「すごいな。誰と?」


「一人」


86歳の一人旅、憧れるーって感動した。


しかもアメリカ人のお爺ちゃん。


「日本語話せるの?」


「全く話せない」


(おじいちゃん、すげー)とまた感動した。


英語しか話せない86歳のおじいちゃんが日本国内を一人旅。しかも、毎月1回はどこかに旅行に行っているとか . . .


自分も将来イギリス国内の旅をしながら、自分の孫の友達に


「おじいちゃん英語話せるの?」


「全く話せない」


「おじいちゃん、すげー」と言われてるのかも(願望)。


(流石にイギリスで英語を話せずに国内旅行をするのは至難の技だが)


その沖縄の高校、満塁ホームランが出た模様。


アメリカ人のおじいちゃん、興奮気味だろうな。


(終)


〜はる〜


最近の記事

週36ポンド これで多少は . . .


お金なかった時のほうが . . .


せっかくここまでやってきたのに . . . お金では買えない幸せを捨てる時



いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ右のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします➡️➡️➡️➡️➡️


私の読んだ本を時系列で紹介しています。こちらの➡️リンクからどうぞ!




107 views0 comments
bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村