top of page
  • Writer's pictureharuukjp

フードロス削減のエクレア 驚愕の値段



小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活281日目を迎えた。(リンク⇨280日目の記事)


食品ロスを減らすためのアプリ、Too Good To Goを使って、店の廃棄寸前の食べ物を安価でいただくアプリヘビーユーザーの私だが、いつもは賞味期限が切れる寸前の野菜や果物、そしてパンといった生活する上で必要な食材が多く、お菓子やジュースなどの娯楽的な食べ物はあまりない。


しかし、時折チョコレートの箱だったり、ドーナツだったり、子供がおやつで喜びそうなものも入っている。


昨晩もToo Good To Goを利用してガソリンスタンドに入っているM&Sのコンビニエンスストアから一袋購入してみた。


値段は£4でチキンと野菜が入ったラップ、ハムチーズトースト、韓国風チキン、きのこコロッケといったお得な食材が手に入った。


その中でも驚いたのがエクレアが2つ入った箱が2個入っていた。


M&Sが自信を持って作り上げたフランス発祥の洋菓子エクレアで、箱には「我が社の今までで最高のエクレア」と題して気合の入った宣伝がしてあった。


私も他のスーパーでエクレアを購入したことはあるが、一箱£2程度である。


しかしこのM&Sが自信を持ってお客様に提供するエクレアは店頭価格がなんと£6.5!日本円で1200円。


店で売れ残って、廃棄されるのもわかるような気がする。高すぎる!£6.5払うなら、コンビニで買うサンドイッチ、飲み物、お菓子のセットメニューより高い。


そんな売れ残った高額のエクレアを私は2箱ももらってきた。


またこのエクレアに出会う時があるのだろうか。それともおいしいと言って買うお客さんはいるのか。M&SのToo Good To Goでまたこのエクレアに出会うことがあるかもしれない。


(終)


最近の記事






いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ右のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします➡️➡️➡️➡️➡️


私の読んだ本を時系列で紹介しています。こちらの➡️リンクからどうぞ!


211 views0 comments

Comments


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村