top of page
  • Writer's pictureharuukjp

これも温暖化の一環なんかな?

小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活327日目を迎えた。(リンク⇨326日目の記事)


近年の日本は9月中も30度越えが続き、ゲリラ豪雨なども含め、亜熱帯化していると噂には聞いたが、イギリスも奇妙な天気が続く。


日本の暑さに比べればそれほどひどいものではないが、イギリスでも稀に見る9月の上旬に30度越えが続く日があった。


10月になっても20度を差す日が続き、来週には25度になる日が予想される。


(WeatherPro参照)


これは平年の10月上旬の最高気温の平均18度を7度も上回る気温で、この1週間を見るだけでも最高気温の平均は22度と、4度も上まっている。


洗濯物が乾いて、長い秋を楽しめるのは、我々にとって嬉しいことだが、異常気象で何かの生態系が崩れるのだろうか、それとも順応性を持つ生命体は生き残ることができるのか、私には詳しく述べられないが、異常な気象が今起きているという事実だけは実感できる。


今年最後の夏?秋?はもうすぐ終わろうとしている。我々はそれを楽しむしかない。


そういえば、今年は蜂が少なかったような気がする。


(終)


最近の記事





いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一番下にある犬の応援クリックをよろしくお願いします

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️


121 views0 comments

Comments


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村