top of page
  • Writer's pictureharuukjp

そろそろバイトでも始めないと 就職氷河期世代のパパ イギリス



アラフィフで小学生と中学生の子供を持つサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その後の就職活動もうまく行かず無職生活114日目を迎えた。(リンク⇨113日目の記事


流石に4ヶ月近く職を失っていると、背に腹は変えられぬ思いで、何か収入を得ないと家族への悪影響が増してくる。


今週も、アラフィフの就職活動はうまくいかず、週末を迎えたが、子どもたちをお出かけに連れて行くことができない日々が続いている。


会社をクビになった当初は、再就職までに、クリスマスを挟んで最長でも6ヶ月ぐらいあれば見つかるだろうとの予測だった。


まだ4ヶ月しか経っていないが、残り2ヶ月で何かが起きそうな雰囲気は今のところない。


大手の会社だと3、4回の面接を行って採用まで1ヶ月かかるため、このまま大手企業を狙った就職を続け、面接を続けて不採用になっていれば、時間を浪費していることになる。


今は家族を食べさせるために、1日でも早く収入を得なければいけないという状況だ。


そろそろバイトでも始めないと...


面接でよく聞かれる質問に、「これからのキャリアをどう考えていますか?」と聞かれるが、できれば今までの専門的知識を活かした仕事に就きたい反面、何か新しいことに挑戦したいと思うこともある。


何か新しい挑戦とは、未経験からスタートすること。それにはバイトでも始めてみるのも悪くはないかなと思う。


アラフィフの戦いは続く。


(終)


〜はる〜


最近の記事

世界の本の日が絶滅の危機に!本の日に娘がハリーポッターに扮するも他の子は映画キャラ!王族ヘンリー王子のファンになった3歳児に母親が髭面メイクも話題に!


教師のストライキにより子供たちが自主学習に挑戦!教育熱心な先生たちが自宅からビデオ授業を提供!


学校行事のコスプレ代、年々増加傾向!?無職パパが明かす実態とは



いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ右のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします➡️➡️➡️➡️➡️



私の読んだ本を時系列で紹介しています。こちらの➡️リンクからどうぞ!

202 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村