top of page
  • Writer's pictureharuukjp

アラフィフの転職 面接の準備に必須なこと



小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活526日目を迎えた。(リンク⇨525日目の記事)


改めてサラリーマンを目指して履歴書を見直して、面接を受けられる日を望んでいる今日この頃。


以下に面接をするにあたって準備することを書いてみた。


面接をするには、


応募した会社が何をしたいかを把握する。


自信を持って自分の成功することをイメージして、面接官に伝えること。


会社の最近のニュースなどを取り上げ、それについて自分がどう活躍できるかなどを想定する。


自分のスキルや経験を単に列挙するのではなく、戦略的利益をどのように、その会社にもたらすことができるかに焦点を当てる。


面接をしてくれるということは、会社側が自分を必要としてくれていると信じ、自信を持って面接に臨むことである。


以上のことに気をつけて、あとはその会社について調べれば面接はバッチリ!


これで今年もアラフィフの再就職目指して頑張ろう!


(終)


最近の記事




おすすめの記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一番下にある犬の応援クリックをよろしくお願いします。 ⬇️ ⬇️ ⬇️

126 views0 comments

Comments


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村