top of page
  • haruukjp

この時期の就職活動は困難



アラフィフで小学生と中学生の子供を持つサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受けてから27日目。(リンク⇨26日目の記事


なんでこの時期なんだろう。。。


私が会社をクビになったのは11月。そして本格的に就職活動が始まったのが11月末から12月にかけて。


就職斡旋会社からいろいろと照会がくるものの、実際にその会社の担当の方に履歴書を見ていただけるかと聞くと12月はほとんど休んでいるとか、クリスマス休暇が中旬から始まるから年明けに検討するといった返事ばかり。


これは独断と偏見だが、特に今はサッカーワールドカップ2022大会が行われていて、会社内が活発には機能していないような気がする。実際に統計でワールドカップで負けた国の経済は悪化しやすいという報告を聞いたことがある。(ちなみに勝った場合には良い悪い5分5分だそうだ)


少なくてもサッカーワールドカップが人間の経済行動に影響を与えているのは明らかである。


不安と焦りで一刻も早く仕事を見つけたいところだが、周りがそれほど活発ではない。結果、対応が遅くなりがちだ。


人間というのは焦るといい結果が出ない。ここはじっと耐えて、健康でいることを優先に1月まで時間が過ぎるのを待つしか無いのだろうか。


クリスマスで嬉しそうな家族をみると羨ましい。我が子たちもクリスマスは楽しみにしていて、父としてはそれに対応したい。


今できることは家族にとって「2022年のクリスマス、よかったね」と言えるように、就職難で苦しむ表情は見せずに振る舞うこと。


(終)


〜はる〜


いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。





198 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村