top of page
  • Writer's pictureharuukjp

72歳、初の海外旅行



小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活563日目を迎えた。(リンク⇨562日目の記事)


「新婚旅行はどこにいきましたか?」と初の海外旅行をする72歳のX氏に聞くと、


「仕事が忙しくて新婚旅行なんか行かなかった」と50年前を振り返った。


戦後成長期の日本は、男性にとって仕事が全てだった時代。それ以外は何をやらなくてもよかった時代。X氏は結婚式は行ったが新婚旅行までの休みは取れず、式が終わるとそのまま仕事に戻った。そして仕事に戻れたことに満足した。


今の若者は経済的に厳しくなったので海外旅行に行かなくなったと言われるが、ひと昔のカップルもそう簡単には海外旅行には行かなかった。日本の会社での働き方がそうさせたのかもしれない。


日本人のパスポート保有率は20%。イギリス人は80%以上がパスポートを持っている。


この数字を見ただけでも、日本人は海外に行かない。


72歳になって初の海外旅行。日本人の海外旅行者は増えるのだろうか?


最近の記事




おすすめの記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ一番下にある犬の応援クリックをよろしくお願いします。 ⬇️ ⬇️ ⬇️




112 views0 comments

コメント


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村