• haruukjp

もうイギリスの生活きっついわ〜 電車賃と食費でさらに£400出費

Updated: Oct 7


我が家の9月の出費を計算してみると。。。


なんと食事は去年の今頃より2割増し、交通費外食費が倍になって、全体的な生活費としては3割増しになっていることに驚愕。


近所にあるスーパーでは明らかに£2.5の果物が、£3.0(2割増し)になっている。


家族4人分の晩飯を買いに行って、その他諸々果物やらハム、チーズなどを加えるといつのまにか£40とかになる。外食しても変わらないぐらいの値段だ。


交通費は会社への通勤が、在宅ワークから週5に変更になったので、電車の定期券を買わなければいけない。これが月£300程度。


会社へ行くと昼食に£5、贅沢して寿司弁当など食べると£10。その他、長時間労働で疲れた時に小腹が空くとスナックを購入などして、さらに£2-3かかる。こうなるとコーヒーを買うことなんか贅沢品に見えてくる(笑)。


会社に通勤するストレス、会社内で上司や同僚たちと仕事をこなすストレス、こういった環境を踏まえると、息抜きという意味ではスナックやコーヒーなどを買うことは自分へのご褒美としてよいのかもしれない。


しかしこれを節約したら家族に美味しいものを食べさせてあげられる、子供の習い事に投資ができると思うと、できるだけ会社にいる間の出費は避けたいと願うのが親の常である。


政府からは各世帯£400支給といった高騰する光熱費を抑える政策が出ているが、既に高騰してしまった光熱費をキャップしたところで、我々の生活費には影響が出ている。


イライラが募るストレスのある生活が続き、幸せと思えない日が来るのが怖い。


〜はる〜


(終)


いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。


227 views0 comments
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村