• haruukjp

エリザベス女王葬儀後の行進を見に参列してみると。。。

国民の休日だというのに、朝6時からこの混雑!!



本日、9月19日は、エリザベス女王が崩御されてから11日目。世界中の要人たちが参列される葬儀が、午前11時に執り行われる。


エリザベス女王の棺はウェストミンスター寺院からバッキンガム宮殿前をロイヤルファミリーに付き添われて行進をして、その後ウィンザー城へと車で運ばれる。


人々はその行進を見ようと、早朝から並んでいる。


グリーンパーク駅から進入に成功!!


ところが。。。


私も朝5時起きで、6時にはロンドン入りしたが、メインエントランスのあるグリーンパーク駅には6時半前で既に行列が。


イメージで1番乗りで鉄のバリケードに寄りかかりながら6時間待とうとしていたのが、既に観客席の最後尾。


運動会の場所取りに負けたお父さんの気持ちだ。


簡易用の椅子を持ってきて座っている家族、レジャーシートを敷いて横になっている人、長丁場の待ち時間となる覚悟で、各自が準備をしている。


エリザベス女王の棺が私の目の前を通るのはほんの一瞬だが、これをもって、最後のお別れを告げることができそうだ。


今は、行進がやってくる時にこの群衆が前に詰めて、見やすい位置に移動できることを願う。


〜はる〜


(終)


いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。









163 views0 comments
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村