top of page
  • Writer's pictureharuukjp

2本の電話が入る。動き出した証拠なのか?

アラフィフで小学生と中学生の子供を持つサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その後の就職活動もうまく行かず無職生活77日目を迎えた。(リンク⇨76日目の記事


昨日の3度の面接後に拒否られた会社からの返事を受けて凹んでいたが、その後、リクルーターから立て続けに2本の電話が入った。


12月のクリスマス前から、昨日まで、1ヶ月とちょっとの間、全く音沙汰のなかったリクルーターから連続で電話がきたいうことは、何か明るい兆しなのか?


私が毎朝のルーティーンとして作るブラックコーヒーを、リビングルームのソファに座って飲んでいると、キッチンの方から激しく窓に何かがぶつかる音がした。


まさか?!と思ったが、キッチンの庭へ通じるドアの窓越しに外をみてみると。。。



まさか?!と思ったのは、以前に鳩が家の窓ガラスに衝突して死亡する事件があったので、また同じような事件かと思ったのである。


私の家の周りにはイギリスで増殖する野生化したインコをよく見かける。一羽のインコが窓ガラスにぶつかって地面に落ちて倒れていたのである。写真を撮ったときは立ち上がっていたが、まだ意識が朦朧としていたのか、私が近づいても逃げる様子がなく、まずは自分の置かれている状況を把握するまでに時間がかかっているようだった。


30秒もせずに意識を取り戻して翼を広げて飛んでいったので、私は安心した。もし中途半端に動けなくなって、自分の庭に倒れている怪我をした野生のインコをどう処理したら良いか、頭の中で一瞬迷ってしまったからである。


私の人生は今、窓ガラスにぶつかった状態。意識を失いかけているが、自分の置かれている状況を客観的にみる能力が問われるところ。


2023年1月も始まったと思ったら、もう、終わり。年末年始モードが終了してリクルート業界に少し動きが見えてきた。


意識を取り戻して飛び立っていったインコのように、私の就職活動も羽ばたける日が来ると願う。


(終)


〜はる〜


最近の記事




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします




Kommentare


bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村