• haruukjp

心配ごとが増えた コロナ、そして今度は放射能

露のウクライナ侵攻激化でチェルノブイリの6倍に匹敵する原子力発電所をロシアが制圧したというニュースで、ヨーロッパ中に新たな問題が出てきた。


もしロシアが核爆弾を投下ではなく、ウクライナの原発を破壊、放射能をヨーロッパに放出させたらと最悪のシナリオを、イギリスでも想定しなければ無くなってしまった。


私の家族はイギリスとヨーロッパ大陸にいるので、まずはウクライナに近い大陸側の人たちの避難場所を考慮して、最悪、我々も日本に帰国などのケースも考えなければなくなった。


正直、そんなことは考えずに、コロナ終焉で2年ぶりの春を待ち遠しく楽しみにしていたのだが、あまりにも長引くロシアのウクライナ侵攻、西側のロシアとの交渉難航で、問題が膨れ上がってきた。


せめてもの子供たちには心配させたくないと思うが、SNSの普及で情報の遮断は難しく、親のコントロールだけではどうにもならない。


今の明るいことを探すと、自分と家族が健康に日々を送れてるだけだ。


もうそれだけでも幸せかもしれない。


ブログ村ランキングにも参加しているのでぜひ一番下のわんこたんも応援クリックよろしくお願いします。


29 views0 comments
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村