• haruukjp

マリオブラザーズで子供たちを翻弄した ファミコンで育った父の子供たちは今 

ニンテンドースイッチのマリオ3Dワールドを一通りクリアした子供たちが、興奮気味に父を呼んできた。


なんだろなと、リビングにあるテレビに目を向けると、「マリオブラザーズ」のゲームで子供達が遊んでいた。


そう、あのザ・マリオブラザーズ。かめや、蟹や、ハエが出てきて、氷が床を凍らせる2Dゲーム。


マリオ3Dワールドをクリアすると、特権で、元祖ファミコンのマリオブラザーズが楽しめるのだ。


早速、子供達がマリオブラザーズをプレーしてみると、マリオワールドの敵を上から踏みつけてやっつける癖があって、上から攻撃すると、元祖マリオブラザーズでは、マリオ(又はルイージ)が死んでしまう。


床の下からジャンプして、床を持ち上げて動物を攻撃するのはパパだけが知っていた。2Dゲームワールドで育った者しか分からない。


マリオ3Dワールドで散々いじめられてきたパパが、本領発揮。家族で誰にも負けなかった。


今日の一番幸せな瞬間だった。


元祖ファミリーコンピューターから40年近くが経って、その頃のゲームと、今のゲームの違いには驚く。


今の子供達が40年後に、また、どんな気持ちで、今のニンテンドースイッチのゲームを思い返すのかがとても興味ある。


談話室 イギリス台風


本日、イギリス各地では、大木が倒れ、トランポリンが舞い、庭のフェンスが倒れて隣の家の庭と繋がるといった30年ぶりのイギリス台風が襲っていたが、我が家族は、家から一歩も外に出ることはせずに、無事、怪我がなく済んだ。


今日のイギリスの様子 (デイリーメールの記事 英語)


ブログ村ランキングにも参加しているのでぜひ一番下のわんこたんも応援クリックよろしくお願いします。







17 views0 comments
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村