• haruukjp

子供のこっち来ては、大人の〇〇しなさいと同じ

子供と一緒にいるとどうしても親は「〇〇してはダメ」とか、「〇〇しなさい」と、自分が経験を積んで結果による判断力で子供に指示する。


もちろん教育の観点から親が子供を育てる義務があり、指導するべきである。


子供は親の言うことを聞かない時もあるが、同じ家族としてある程度は同意している。


しかし、子供の本心からいうと子供の意見も聞いて欲しいはずだ。


親が自分のことで何か夢中になって誰にも邪魔されたくない時に子供は話しかけてくる時がある。


よくあるのが「こっち来て!」「これ見て!」と呼んでくる。


そりゃ夜更かししたいとかチョコレートを食べまくるなどの悪質な態度は受け入れ難いが、何か興味あるものを目の前にした時に「こっち来て」と親と感動をシェアしたい時などは、子供が自分の意思表示をして積極的に人に勧めようして、同意を求めようとしている。


そんな時に親は自分の都合で無視しては子供がかわいそうだ。


親が子供に言うことを聞いて欲しいと同様に、子供だって親に意見を聞いて欲しい。


子供との大切な時間を過ごすきっかけができた。


ブログ村ランキングにも参加しているのでぜひ一番下のわんこたんも応援クリックよろしくお願いします。

34 views0 comments

Recent Posts

See All
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村