小学生と中学生の子供を持つアラフィフサラリーマンが、ロンドンで長年働いた会社からいきなり(当日)の解雇通告を受け、その瞬間からオフィスにも戻れず退職。フリーランスで僅かな食費を稼ぐも、その後の就職活動が難航中。無職生活640日目を迎えた。(リンク⇨639日目の記事)
30年前にロンドンに来たX氏は念願のイギリス再訪の願いが叶い、今回はコッツウォルズ、湖水地方、エジンバラとイギリス三大観光地を訪れることとなった。
30年ぶりだからといって思い切ってなんでも買ったりすると、今、先進国では最もスタグフレーション(物価高+不景気)が進んでいるイギリスに、先進国では最も通貨が弱い日本から来た観光客にとっては、いくらお金があっても足りない。
できれば格安ホテルに泊まって節約したいものだ。
そんなX氏はベッドアンドブレックファースト(B&B)を三大観光地で泊まることにした。
イギリスの夏休みの観光シーズンに平日1泊2日朝食付き、大人2人の一部屋の価格は以下の通り。
コッツウォルズ ボートンオンザウォーター
£80
湖水地方 ウィンダミア
£95
エジンバラ
£225
コッツウォルズのこのホテルはパブの上で、イギリスで提供されるホテルサービスの中では最低レベルのB&Bとされる。20年前よりは値段は上がっているが、£80はリーズナブルな値段だ。
湖水地方のこのホテルは大きな一軒家を改造して5部屋程度を作って運営しているB&B。狭い予想をしていたが、バスルームはそれほど狭くなく、イギリスの基準で£95は納得のいく値段。
エジンバラのこのホテルは郊外にもかかわらず£225とかなり高い価格設定。部屋数はかなりあるが、建物自体が古く、絨毯は剥がれたりしていて、価格に見合っていないクウォリティー。
エジンバラでは夏のハイシーズンでイベントが各地で行われている。だからこの強気の値段設定でもお客は来るのだと思う。
イギリスの3大人気観光地へいく場合のホテルの価格比較の参考にしていただきたい。
最近の記事
おすすめの記事
Comentarios