• haruukjp

クーラーを使わない国イギリスに熱波到来 ロンドンは35度に達する予定 5万円を超す扇風機がバカ売れ!





まずは今週の天気予報を紹介。

Weatherpro App より

https://apps.apple.com/gb/app/weatherpro/id294631159




10年前ぐらいまでは30度を超える日が6、7、8月で4日もあれば暑いというイメージだったロンドンだが、今年はすでに30度を超える日が2日あり、今週末から来週にかけては35度に達する日が続くといわれいる。


イギリスの過去最高の気温は2019年7月25日に記録された38.7度だが、それに迫る勢いの熱波が到来する。今のところ予報をみると36度と表示されているが、局地的な直射日光地では43度になる可能性もあるといわれている。


(ニュース英語版)

英国気象庁によると、英国は来週、43℃の暑さの可能性があるため、これまでで最も暑い日を記録する可能性があります


日本の北海道より北に位置するイギリスは夏でも15ー25度と過ごしやすい気候が特徴であり、蒸し暑くない。クーラーというものはほぼ存在しないに等しく、会社、商業施設のビル内や、一部最新型の電車などで使用される程度である。


一時的な熱波を解消しようと売れているのが扇風機。試しに販売元のウェブサイトに入ってみると£350ー500(5万ー8万円程度)の扇風機が軒並み売り切れ。扇風機のイメージは£20ー30(3千円ー5千円程度)だと思っていたら、それは昭和の時代だけの話であって大間違いだった。


クーラーを取り付けるには£1000以上と多額な費用がかかるが、手っ取り早い暑さ対象方として、扇風機に£350程度を支払うのは苦にならないのだろう。


我が家は、クーラーというものはもちろんなく、扇風機もない。辛うじて、近くの森から流れてくる涼しい風が暑さを凌いでくれる。納屋から子供用の膨らますプールを引っ張り出して水を溜め、庭でそこに浸かって体を冷やしてビールをいただいている。


コロナ第5波と熱波、夏休みが同時に到来。お出かけが多くなる時期、熱中症、コロナにお気をつけていただきたい。


(終)


〜はる〜


いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。






ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。



118 views0 comments
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村