• haruukjp

コロナ慣れしていない日本で起きていること

オミクロン株感染拡大で全国での新規感染者数が一気に増えている日本ではパニック的行為が。


芸能人も相次ぎ感染で、ショーマストゴーオンのメディア業界も、タレントの欠席で代役の代役を探す事態。


濃厚接触者にも厳しい規制を設けている日本では、自宅待機要請が課せられる人口が増えるばかりで、病院、会社、サービス、学校が機能しない状態も。


あるご近所さん付き合いの中では、コロナにかかった住人の家の周りに消毒剤をまく人間も。おわた。


「あのひとコロナやで」って噂広げて差別扱いの日本。大丈夫かな?


イギリスはすでに1500万人、4人に1人がコロナ経験者。


私もオミ明けで完全に回復した。濃厚接触者は簡易キットによる検査で陰性の限り自宅待機要請なしのイギリス。陽性でも最短5日で社会復帰ができる。それだけオミクロンをそれほど重くないと受け止めている。


過去最高の感染者数を記録中の日本はまだコロナ経験者が少ない状況なので、メディアでとりあげる深刻なコロナ感染を意識して、柔軟に対応ができていない。


もうしばらくこの状況は続きそうだ。



2022年1月25日

新規感染者数

重症者数

死亡者数

日本

62629

444

42

イギリス

88447

1967

56

談話室


ドイツでは在宅ワーク時の自分の部屋まで行くのが通勤時間とみなされたとか。


我が家も在宅ワーク従事者がいる家。キッチンから紅茶をもって2階まで階段を昇っている。



81 views0 comments

Recent Posts

See All
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村