• haruukjp

祝(でもない) 観測史上最高の40.3度!全てを失った人たち イギリス

暑いのは嫌だな。熱中症怖いな。と思いながら本日の天気予報で気温40度の表示を見て、過去最高気温が38.7度だっただけに、昨日はその気温を超えるかどうかが注目された。


室内温度35度を指す我が家で、うちの猫は、家にクーラーがないのでフローリングの板から受ける冷たい感覚を最大に利用して横たわって、この熱波を乗り切ろうと努力していた。




いつどこで新記録が更新されるかと待ち望んでいたらなんとロンドンヒースロー空港から一報が!40.2度!新記録達成!


まさかイギリス最大の空港ヒースローが一番乗りとは予想もしてなかった。その後続々と40度超えの報告が各地でなされ、結果イギリス中東部のリンカーンシャー州のConigsbyが40.3度で見事1位に輝いた。





とはいっても、最高気温を記録したところで全く嬉しいことではなく、この熱波で多くのものを失った人もいた。


乾燥した草原で火が発生して家に燃え移る様子が報道されていた。各地で山火事のように火が家の周りを囲い込み、最後は家まで燃やしてしまうという惨状。イギリス全土の消防士たちが最も忙しかった日と称された。以下のデイリーメールの記事のリンクに入っていただくと、その様子がよくわかる。


(デイリーメールの記事より 英語版)

「私たちはすべてを失った」記録的な40.3Cの熱波が「第二次世界大戦以来、ロンドンで消防士にとって最も忙しい日」を引き起こした。「堆肥の山が炎上した後、8軒の家を破壊」山火事の地獄


雨がここ数週間ほとんどまともに降っていない上での熱波は、芝生が緑で有名なイギリスの土地を全て消し去り、今は枯れかけている黄色い芝生がイギリス全土を覆っている。


引き続き向こう一週間はイギリスに雨が降る確率が低く、乾燥注意報には警戒が必要だ。


(終)


〜はる〜


いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。


ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。






42 views0 comments
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村