• haruukjp

トトロがミュージカルでロンドンにやってくる 日本初!

今日はロンドンで行われるトトロのミュージカルについて思ったこと。


ロンドンバービカン トトロ ミュージカル情報 (英語)

2022年10月8日〜2023年1月21日まで


日本発のストーリーがミュージカルになるのは世界初ということで話題を集めている。


ロンドンはミュージカルの宝庫で世界のトップレベル。観光でロンドンに来たらミュージカルを観ないでは帰れないぐらい有名。


ミュージカルで使われる音楽家、演劇者は超一流の人ばかり。歴代のミュージカルでも歴史に名を残すものばかり。レミゼラブル、キャッツ、ライオンキング、マンマミア、メリーポピンズなどがある。


ミュージカルができるに当たって、映画や、本からミュージカルになるものや、ミュージカルから映画化されたりするのもある。


映画からミュージカル化されて有名なのはライオンキング、メリーポピンズといったところだ。


逆に、レミゼラブル、キャッツ、マンマミアはミュージカルの人気が強くて映画化されたりしてる。


今回のとなりのトトロは、日本映画で世界的に有名になって30年以上も経ってからのミュージカル化である。これを決定するのは難しかっただろう。なぜなら、映画の中ではキャラクターが歌を歌う場面などない。一方、ライオンキングやメリーポピンズは映画の中で歌があり、それをベースにミュージカルを作ることができる。


映画の中で歌がなくて成功しているミュージカルを探してみると、「マチルダ」がロンドンにはある。マチルダのあらすじは検索して調べていただきたい。


今回のとなりのトトロのミュージカル化は歌のない映画を、しかも大ヒットした映画だけに、観客を落胆させるわけにはいかないプレッシャーの中でのミュージカル化決定は、相当のクォリティーを駆使して作成されたに違いない。


期間限定でチケット購入が困難かもしれないが、チャンスがあったら行ってみたい。


〜はる〜


ブログ村ランキングにも参加しているのでぜひ一番下のわんこたんも応援クリックよろしくお願いします。


86 views0 comments

Recent Posts

See All
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村