• haruukjp

コロナ解消で会社にきたらノロウィルス感染に襲われた件

3月最後の日で雪が降ったロンドン。


会社に来てみると20人程度のチームの中、3人がノロウィルスで高熱、嘔吐の症状が出たあとで今回復中とのこと。


感染者が私の隣にいるので、空気感染を心配したが、ノロウィルスは空気感染はしないとのことで、通常通り業務で、その他気をつけたことは、できるだけ会社の建物内のものは触らないように気をつけた。


マスク率は公共の場でほぼ0で、コロナ感染はほぼ風邪と同様の扱いで感染対策は取られていないイギリスだが、ここに来てノロウィルス感染が蔓延しているとのこと。


空気感染はないため、コロナよりはある程度自分でコントロール、こまめに消毒して、口の中に菌を入れないことはできるので気をつけたい。


ノロウィルスについては和歌山市感染情報センター


談話室 生牡蠣


私はイギリスに来て3回ヨーロッパ産の生牡蠣を食べたが、3回とも食あたりを起こした。それ以来、もう15年以上にもなるが、生牡蠣は食べていない。


日本だと大丈夫でヨーロッパだとダメという人をよく聞く。私もそのタイプだ。


さらに聞いたところによると、生牡蠣を食べるときに、貝に口をつけて啜るように食べると貝に菌がついていてお腹を壊す人がよくいるそうだ。だから生牡蠣を食べるときは、フォーク等で貝の中身だけを刺して取り上げて食べる方法が良いそうだ。


さあ、ここで15年の時を経て、もう一度生牡蠣に挑戦する私がどういう結果になるかは乞うご期待。笑


ブログ村ランキングに参加しているのでぜひ一番下のわんこたん応援クリックをよろしくお願いします。



52 views0 comments
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村