• haruukjp

2022年シーズン、ここでも逆転優勝が起きていた



イギリスの南部、ロンドン近郊で行われているスローピッチのソフトボール大会。


イギリスで野球やソフトボールというと、まず学校ではやらない種目。学校でやる種目はラグビー、サッカー、クリケット、テニスが主流。


野球やソフトボールはテレビでもほとんど見ない。まず野球のルールの教養がない。打ってファーストベースへ走ることから教えないといけない。


しかし、そんなイギリスの地でも、野球ファンはいる。イギリスには多くの野球経験者のアメリカ人がいて、ソフトボールの大会に出てくるチームはそういったアメリカ人や南米、イタリアからの野球経験者がで構成されている。


そんな中、もちろん日本人だって野球は好きで参加している。


昨日のソフトボール大会(ソフトボールといっても硬式で怪我続出)で、ロンドンで歴史のある日本人チームが活躍。その名もゴジラズ。


ゴジラズは2000年初頭から本格的に始動して、もう20年以上の活動になる。過去には24連勝シーズン無敗などの記録も残している名門チーム。


4月から10月にかけてのシーズンで土日や日曜日だけの大会など合わせて5回あり、昨日は日曜日だけのワンデートーナメントだった。


このワンデートーナメントは年に3回ほどありゴジラズは優勝と準優勝してシーズンとしては2位につけていたが、晴れて昨日1位のチームを倒してシーズン逆転優勝を果たした。


さすが野球王国日本からロンドンにくる日本人の野球・ソフト経験者率は高く、メンバーが揃った。


得点力は試合平均12、3点とスローピッチにしてはあまり高くなかったが、守備では1試合平均6-7失点とエラーが少なくとても引き締まった試合が多かった。


日本人チームがイギリスのロンドンで大活躍!


最後は大会主催者による表彰式、トロフィー贈与、そしてチームによる監督胴上げがあった。(イギリス人は胴上げはなんのためにやっているのだろうと不思議がっていたが笑笑)


ゴジラズ、シーズン優勝おめでとう🎉


祝賀パーティーで盛り上がってほしい。




(終)


〜はる〜


いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。






26 views0 comments

Recent Posts

See All
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村