• haruukjp

もう家族でロンドンに行けない

イギリスのハーフターム(期中休み)で2週間学校が休みなので子供たちを連れて家族4人でロンドンにやってくると。。。


すごい人の数!!


トラファルガースクエアではイラン人たちのデモ(女性差別関連)が行われてて、さらに人が増えていた。


トラファルガースクエアからバッキンガム宮殿につながる大通りモールは歩行者天国(自転車の人たちはちょっと危険な運転ではあったが)で宮殿前も大勢の人。


そしてここから最近修復工事が終了してお披露目になったビッグベンを目指してセントジェームスパークを横切った。


巨大なピンクペリカンが観光客の目を引いた。





そしてついにビッグベン。ざっと1時間半のさんぽコースが終了。



ここからトラファルガースクエア広場にあるナショナルギャラリーに入って(無料)、カフェで休息することにした。


家族4人でコーヒー2杯、ジュース2杯、ケーキ4つ(そりゃあ食べたいよね。ダメって言えないよね)を頼んで33ポンド(日本円換算5600円)。


休憩用にお茶飲み行ったら5600円。なかなかのコーヒー代である。


物価上昇と言われる中、ポンド換算でも全てが20%上昇していて、円換算だとそこにさらに30%上乗せした感覚。


こりゃ家族でロンドン来てお茶するのしんどいわ。


次回からは家から水筒持参しかない。


1環境破壊抗議過激派活動家がナショナルギャラリーにあるゴッホの3枚目のひまわりにトマトスープをかけてから10日ほど経ったが、それは無事に修復されていて安心した。



(終)




〜はる〜




いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。




229 views0 comments

Recent Posts

See All
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村