• haruukjp

クーラーのないイギリスで、ついに気温40度の表示!来週の天気予報 何かが壊れるかもしれない

週初に表示されていた天気予報アプリでは、来週ロンドンの気温は35度と表示されていたが今日見ると、7月19日(火)の予想最高気温が40度と修正された。


イギリスの観測史上最も暑い日が2019年7月25日の38.7度なので、これを上回る勢い。会社の建物や商業施設以外、一般的にエアコンククーラーがないイギリスでは学校に通う子供や、お年寄りの健康が心配される。


学校で予定されていた運動会を中止するところも出てきて、ある学校では子供を家に止まらせる、いわゆる休校を勧めているところも一部ある。


熱波でよくあることが電車の線路が熱で変形して路線が止まることが過去に何度かあった。今回もその事態は避けられないと思われて、ダイヤの乱れが生じるだろう。


イギリスでは30度越えの気温に人間も動物も慣れておらず、暑さ対策が浸透していない。他の人の助けが必要となる子供、お年寄り、ペットへのサポートに注意を払い家族のみんなは2日間の熱波を乗り切らなくてはならない。


かろうじて最低気温が16度〜20度と1日の寒暖差が20度もあるのは救いで、夜は涼しく過ごせそうだ。


関連記事紹介(デイリーメール英語版)


40C「デスバレー」の熱波は「数千人」の死者を出す可能性があると専門家は警告し、学校は早期に閉鎖して運動会をキャンセルする準備をしている


談話室 我が家の暑さ対策


我が家では庭に子供用のプールを出して水を溜めてそれに浸かっている。水道水で体全体を冷やすと体が引き締まった感じがして、その後、食欲もでる。その時にしっかり食べて、体力をつける。これで40度を乗り越える。


(終)


〜はる〜


いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。


ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。





191 views0 comments
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村