• haruukjp

全国ソフトボール大会 スコットランドからも参戦



週末はイギリス南西部のブリストルで全国男子スローピッチソフトボール大会があった。多少の一時的な流れ雨に見舞われたが、それを除いては気温18度で、涼しく典型的な6月末のイギリスの天気であった。


我々は日本人がメインとなってチームを構成しているが、アメリカ人、ドミニカ人、ベネズエラ人、イタリア人といったいろいろな国出身の野球好きの移民たちが集まってチームを作って参加する大会であった。


アメリカ人の強さはなんとなく想像できる。しかも中には軍隊に所属していて体の鍛え方が我々の想像を遥かに超えていて、どのようにしたらその筋肉がつくんだ?と思わせるぐらいすごい体格をしている。


そんなアメリカ人を相手に我が日本チームも大健闘。


5チーム総当たり、各2試合、6勝2敗で、最後はリーグ1位、2位で決勝戦まできた。


残念ながらサイボーグのような体が作られた選手をそろえる米軍チームには勝てなかったが、他の3チームにはリーグ戦で全て勝利を収め、納得のいく成績だった。


わがチームメートは、ロンドン在住がほとんどで3時間かけて車で西のブリストルまで来て、長旅の疲れも見せず2日間頑張った。


ロンドンからレンタカーを借りてくる者、バスでブリストルまで来てその後ウーバー、スコットランドのグラスゴーから飛行機で来る者もいた。みんなで力を合わせて2日間やり抜き、勝敗も気になるが、それよりも楽しく時間を過ごせたのでとても充実した48時間だった。




談話室


ソフトボール会場となったグラウンドは通常クリケットやラグビーにも利用される広い敷地で芝生が丁寧に手入れされている場所である。希望者は1泊£5でテント持参でキャンプをすることができる。シャワー、トイレは施設内にあり使用は自由となる。


チームでキャンプ場で夜遅くまでお酒を飲んでいるものもいれば、2歳児の子供を連れて、子供たちに楽しいキャンプ経験をさせてあげる家族などもいた。


日中はパブでビールやバーガーが買えて、ソフトボール人たちが大勢集まって楽しむ2日間となった。


(終)


〜はる〜


ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。











14 views0 comments

Recent Posts

See All
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村