top of page
  • Writer's pictureharuukjp

世界中の鉄ちゃんが集まった日 ロンドンエリザベス線開通 歴史的な日 



本日2022年5月24日、イギリスロンドンで、総工費190億ポンド(約3兆円)かけた新地下鉄が開通した。エリザベス線だ。ニックネームでリズィーともいう。予定より4年遅れて完成、40億ポンド(約6400億円)の予算オーバーと、ロンドン市長の熱の入りようが伝わってくる。


ところがまだ完璧ではなく、ヒースロー空港行き(西)、シェフィールド行き(東)への電車は乗り換えが必要と宿題が残っている。今年の秋から2023年の5月に向けて全ての線が繋がる予定だ。


エリザベス線を今までの地下鉄の時間と比べると、パディントンからリバプールストリート間が10分で、8分早くなる。


料金はゾーン制で支払うロンドン市内地下鉄料金と変わらずに利用できる。


東西、地上に出てからの運行は各駅停車になりがちなので、他の路線電車の方が早い場合がある。


本日の早朝6時33分のパディントン発Abbey Wood行きには400人の鉄ちゃんが並んだ。カナダ、香港、ドイツ、アメリカ、ベルギーと海外からのファンもこの日を楽しみにして、始発電車に乗ろうと夜中12時過ぎから行列ができた。




しかし、いきなりトラブルが。運行から2時間も経たないうちにパディントンで火災報知器が誤作動して30分間の駅封鎖があった。初日早々トラブルだが、ロンドンで駅封鎖はしょっちゅう起きているので、乗客にパニックにはならなかった。


電車の車内はハイテクが備え付けられていてWi-Fiやエアコン(日本では当たり前かもしれないが)があり、広い通路で、乗客は快適に過ごせる。


ピカデリー線のように歴史のある地下鉄のトンネルは小さくて、人間の体格の進化に間に合わず、車内は天井が低く、現代の背の高い人だと、腰をかがめて乗車しなければいけない。エリザベス線の電車は、ピカデリー線に比べれば、だいぶ心地よい車内だと思われる。


新路線開通は歴史的日で、この日にロンドン市民の感動をシェアできて嬉しい。



〜はる〜


ブログ村ランキングにも参加しているのでぜひ一番下のわんこたんも応援クリックよろしくお願いします。

bottom of page
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村