• haruukjp

今時、週5で会社行ってるの?



コロナパンデミック以降、在宅ワークが主流となり


「なんだ家でも仕事できるじゃん!」


が、最初の印象。


そして、人々はビデオ会議になれ、子供の遊び部屋に机を置いて自分のオフィスへと模様替え。ビデオ会議に映る背景にはおもちゃが並んでいる人も。。。


2年が過ぎ、ハイブリッドと称して週2、または3回会社に来て下さいと言われて、いやいや会社へ通勤する人たちが見られるようになった。


今でもハイブリッドが人気で、特に火、水、木曜日に出勤が多いのか、その日の電車は朝晩混む。


私の部署はちょっと異色で、内部のミーティングやらで、同僚同士のコミュニケーションを取る機会が頻繁にある。在宅ワーク時にはグループチャット機能を使ってよく会話をしたものだ。


それを見越した上司が全員週5で出勤を要請してきた。


これには反発する者も多かったが、あまり強く言えない部下たち(私も含め)は従うしかなかった。


今では、電車の定期券を購入して週5回、平日は毎日会社に通っている。


別の会社で働く知人などに週5で会社に通っていると伝えると、だいたい驚かれる。


いまだに私は通勤に過ごす往復で3時間や電車代を犠牲にしてまですることかを疑問に持っている。


しかし、オフィスで人と会うことは悪くないとも思う。ただし週5回でなくても良いのではないかと。。。


10年以内には週4勤務、週末3日が推奨されると言われている時代。勤務時間と余暇のうまく扱って生活のバランスが重視される時代。


週5出勤は、ひと昔は普通のことが今では周りに驚かれるようになった。


この議論はしばらく続きそうだ。


(終)


〜はる〜


いつも読んでくださり、ありがとうございます。コメントもお気軽にどうぞ~。ブログ村ランキングに参加しています。ぜひ下のわんこたんの応援クリックをよろしくお願いします。




100 views0 comments

Recent Posts

See All
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村