• haruukjp

お金がない そんな時はどうする?

高級車に乗って、ブランド品を買って、レストランに通うのを夢見ているが、そんなお金はないという人が大勢いると思う。


そんな贅沢は続かない。だからインスタ映えとかリア充といってお金があるような振る舞いの瞬間を人に見せるために記録に残したり、見せびらかしたりする人がいる。


そしてお金ばかりに気を取られると、周りから甘い蜜を吸いたがる人間が集まってきて、自分の意思が強くないと、すぐにその連中に自分を壊されてしまう。


特に若い時に自分のやりたいことが見つからないと、ふわふわした気持ちで流されやすい。


最悪の場合は罪を犯してしまい刑務所に入ることもある。


お金がない、豪華な生活が羨ましい、簡単に手に入らないだろうかと、悪の手は我々にすぐにでも手を差し伸べる。


そんな時はまず、自分が自由で夢が持てるということに感謝すること。


人間が作った世界の中でルールを守って努力すれば、私たちは自由だ。いくらお金があっても、刑務所に入ったり、戦争に巻き込まれては、お金の価値は0になってしまう。


まずは自由を勝ち取って、それを維持すること。


お金の価値はいつかなくなっても、世界の79億人はそれぞれ違った価値を持っている。


お金に困った時、まずは自分ができることを考えて、自分の価値を生み出そう。


ブログ村ランキングにも参加しているのでぜひ一番下のわんこたんも応援クリックよろしくお願いします。

69 views0 comments
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村